フジ「グッディ!」小池都知事の発言巡り謝罪 ネット「ボキャブラ天国じゃん」「空耳アワーかと…」

 30日に放送された「直撃LIVE グッディ!」(フジテレビ系)で、東京都の小池百合子知事の発言を誤って紹介したとして、同局の宮澤智アナ(29)が謝罪する一幕があった。

 番組ではこの日、東京五輪のマラソン、競歩の開催地問題をめぐるトップ会談について特集。そのなかで、前日に小池知事が遅くまで都庁に残っていたと触れた。その理由を聞いた報道陣に対し、小池知事が「あした妨害しにいく準備です」と述べたとボードを使って番組が紹介。これを受け、MCの安藤優子キャスターも(60)も「ファイティングポーズですよね」とコメントした。

 しかし、この発言は間違いだった。番組の最後に宮澤アナが「ここで訂正です」と神妙な面持ちで切り出し、「さきほど、昨夜退庁する小池都知事のコメントを紹介した際、『あした妨害しにいく準備です』とお伝えしましたが、正しくは『あした魚河岸(うおがし)に行く準備です』と小池都知事は話していました」と訂正。そのうえで「小池知事は、今朝、築地魚河岸の視察をしていました。訂正してお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした」と謝罪した。安藤キャスターもその横で「大変申し訳ありませんでした」と頭を下げた。

 この間違いはすぐにネットでも話題になり、同日の夕方、ヤフーのリアルタイム検索で「魚河岸」が上位にランクインする事態に。SNSには「小池百合子ずいぶん穏やかじゃないなとは思っていたけど間違ったんか」「どう間違えたらこうなるん?」「小池知事が可哀想すぎる」などのコメントが集まった。

 また「ボキャブラ天国じゃん」「空耳アワーかと思いました(笑)」などのツッコミも。なかには「空耳アワーだったら、手ぬぐいにも値しない」という厳しい声もあった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ