たむけん、クラウドファンディング初挑戦「ありがたい話」

 タレント、たむらけんじ(46)が11日、大阪市内で取材に応じ、落語家、月亭方正(51)とプロデュースする大型イベント「大阪パフェ」(11月9、10日、大阪・万博記念公園)をPR。クラウドファンディングにも初挑戦し、約129万円を調達したことを明かした。

 「ありがたい話。『子供たちが無料で遊べる場所を作りたい』という思いに賛同してくれた人がいるということがうれしいね」

 インターネットで資金を調達し、支援をした人は金額に応じて、リターンがもらえる仕組み。集まったお金は同イベント内で子供たちのための遊び場を作る費用に使われる。

 最も高額のリターンは「王様チケット100人分」で60万円。購入者は100人分のチケットと王様タスキがもらえ、当日身につけているのを出演者が見かけたら、「めっちゃ感謝する」というものだ。

 初めての試みに戸惑いもあった。「最初は失敗した。クラウドファンディングの人って一緒に作り上げたいねん。だから、『特別な物もらえます』とかはいらんねん。みんなが求めていることが変わってきていた」と振り返る。今回、人気だったのはたむけんの一日マネジャー券(3万円)だったそうだ。

 「300万円ぐらい集めたい。それができたらもっとできることが増える。今はちょっと幼児向けが少ないから」とさらに資金を集め、イベントを盛り上げるつもりだ。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ