Mステ10月から金曜9時に放送時間変更 ネットは賛否「Mステ→金ローの流れだったのに・・・」「タモリさんが寝ないか心配」

 現在、金曜午後8時から放送されている「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)が、10月から放送時間を移行し、同9時スタートになることが発表された。1986年の番組開始から33年。昭和、平成、令和の3時代にわたり、長い間親しまれてきたMステ。今回の放送時間に変更にネットではさまざまな意見が集まっている。

 「ザ・トップテン」(日本テレビ系)、「ザ・ベストテン」(TBS系)、「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)と、民放各局が繰り出す生放送の音楽番組に対抗すべくスタートしたMステ。その後、生の音楽番組が終了するなか、そのスタイルにこだわり、現在も放送が続く貴重な長寿番組だ。

 今回の編成について、ネットでは賛否の声があがっており、放送時間が1時間後ろになることで、テレビ局の自主規制により15歳未満のメンバーが出演できなくなる可能性について触れるユーザもいる。MステはジャニーズやAKB48グループなどが多数出演することで知られ、それを目当てに見る視聴者も多いことから、SNSには「若いアイドルグループとか出れなくなっちゃうね…ジャニーズJr.とか…」「どうしても出させたいとかなったら生じゃなくて録画放送になるの??」などの声があがった。

 また裏番組にスタジオジブリ作品など、人気映画を多数放送する「金曜ロードショー」(日本テレビ系)があることから、「Mステ→金ローの流れだったのに・・・」「9時台は裏に金ローと金スマがあるしな…」といったコメントも目立った。

 しかし一番多かったのは「慣れないだろうなぁ…。小さい頃から金曜8時で刷り込まれてるから」という意見。このリズムで育ってきたという視聴者が多数おり、「慣れるまであれ?ってなりそうだ…」という投稿も確認できた。ユニークなところでは、「タモリさんが寝ないか心配。笑」という声も寄せられた。

 一方でこの移動を好意的に受け止める意見もあった。ツイッターには「Mステが21時に移動した事に批判している人いるけど、仕事してる人からすれば、21時の方が家にいる在宅率が高い。生で見れるからうれいのよね」という言葉も。また金曜8時は人気の「チコちゃんに叱られる!」(NHK総合)が放送されていることから、「お、やった、チコちゃんあとMステ。録画不要だな。うれしきや」という書き込みも見られた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ