欅坂46松田の珍解答でトレンド1位!? ネット「神回」「もはや放送事故」

 アイドルグループ、欅坂46が8日放送の「ネプリーグ」(フジテレビ系)に出演。元銀行員という異色の肩書を持つ松田里奈(19)から飛び出した衝撃的珍解答がネットで「放送事故」などと話題となり、同日「ネプリーグ」がトレンドの1位になる事態にまで発展した。

 この日、欅坂46チームは女優の上野樹里(33)率いるドラマ「監察医 朝顔」(同局)チームとクイズで対戦した。松田の珍解答は、6人の解答者が1人1文字ずつで6つの空欄をひらがなで埋めて正解を導き出す一般常識クイズで炸裂した。

 その問題はことわざを完成させるもので、「何かをしようとすると思いがけない災難もある」という意味の「犬も歩けば〇〇〇〇〇〇」の穴埋め。一般正解率91%という簡単な問題だった。松田は5文字目を担当。彼女以外の解答者はあっという間に答えを書き終えたが、松田だけは大苦戦。共演者からは思わず「この子、元銀行員だよね?」「よく入社試験受かったな…」などのツッコみが入った。

 松田が何とか書きだし、6人全員の解答がオープンされると、そこに現れた文字は「(犬も歩けば)ぼうにあ『な』る」。恥ずかしさのあまり、松田は顔を手で隠し、同じチームのネプチューン・原田泰造(49)は「映さないで!」と大慌てで絶叫した。相手チームも「すごいよコレ」「ある意味正解じゃない!?」などと大爆笑した。

 このことわざについて松田は「聞いたことないです」とキッパリ。スタジオがザワつくなか、「な」と書いた理由については「犬も歩けば…なんとかに『なる』と思った」と説明した。相手チームの上野は「すごいチームワークだなと思いました(笑)」と絶賛した。

 放送中からネットは祭り状態となった。ツイッターには「あれは放送事故だわ」「なんてこった」「ワザとでしょコレ それか天然なのか?」などの驚きの声のほか、「すまんけど私も爆笑した」「リアルタイムで観てたから本当に笑ったんだよなあ」「ある意味、神回」「流行語大賞に選ばれなかったら俺海外に移住する」など、松田の珍解答を絶賛する投稿が殺到した。

 一方、彼女のコメントをツッコむ意見もあり、SNSには「元銀行員だろうが何だろうが『犬も歩けば棒に当たる』ぐらいは流石に知っていると思ったが、『聞いたことがない』という発言の方がむしろ衝撃だよ」といった指摘も。しかし圧倒的に多かったのは「何回観ても面白い」という内容の書き込みで、なかには「欅坂のイメージとか元銀行員とか漢検5級とか全部フリになってる状況で、この問題の五文字目を任されるという豪運を引き寄せ、1/50の真の正解を選んだ松田里奈さん。決して気に病んだり恥ずかしがったりせず誇りに思って欲しい。あなたは今夜(センターの)平手友梨奈を超えました」というほめ言葉もあった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ