NHK、田村亮MCの「ラン×スマ」継続を明言「出演者は検討中」

 NHKが4日、東京・渋谷の同局で定例会見を行い、反社会的勢力の会合に闇営業したため謹慎中のお笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)がMCを務めるNHK BS1「ラン×スマ」(水曜後9・0)の継続を明言した。

 編成局幹部は、吉本興業に対して「NHKの番組作りの考え方をきちんとお伝えさせていただいた」と話した上で、「今言えることは番組は継続しますということ。出演者については現在検討中です」と説明。亮と一緒にMCを務めるタレント、鈴木奈々(30)については「引き続きやっていただく方向で考えている」としたが、何人体制になるかも含めて「検討中」と重ねた。

 また、処分が解かれた後の出演に関しては「その段階で総合的に判断するとしか申し上げられない」と話すにとどめた。

 闇営業問題について、同局の上田良一会長(70)は「NHKは公共放送としてとりわけ高い放送倫理が求められている。先日、所属事務所が処分を公表したばかりですが、NHKとしても番組の出演者をめぐって、視聴者から不信感や疑念を抱かれることのないようにしっかりと対応してきたい」と厳しい表情で語った。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ