南キャン山里のプロポーズにネット騒然! 「完璧」「ジーンときた」「震えた」

 お笑いコンビ、南海キャンディーズ・山里亮太(42)が6日放送の「スッキリ」(日本テレビ系)に出演し、女優、蒼井優(33)へのプロポーズの言葉を明かした。キーワードは「合鍵」。山里の発言を受け、ネットが「完璧」「ジーンときた」「震えた」などと大騒ぎとなった。

 この日、出演者らから盛大な祝福を受けた番組レギュラーの山里は、5日の会見では触れられなかったプロポーズの言葉について説明した。

 交際が始まり、蒼井が山里の自宅を訪ねた日。山里が仕事で先に自宅を出なければならなくなったため、「重いと思わないでいただきたいんですけども」と前置きしたうえで、「そんな深い意味はなく、合鍵を渡していってもいいですか?」と尋ねたという。そのときの蒼井の切り返しが「深い意味でもいいですよ」。その流れで山里が「すいません…僕と結婚してみます?」とプロポーズすると、蒼井は「はい」と答えたという。

 このエピソードにネットは大騒ぎ。ツイッターには「蒼井優ちゃんの言葉にジーンときちゃった」「俺もこんなふうに合鍵渡してー!!!!www」「完璧やろ…小説みたいに完璧。 伊坂幸太郎さんの小説のやりとりみたいですっごい良い」「合鍵エピソードが萌え爆弾すぎて朝から苦しい」「合鍵のエピソードに震えた。そっかー、そこからプロポーズに入ったのかぁ。いいなぁ」「映画のワンシーンかよって思う」などのコメントがズラリと並んだ。

 番組出演者もこの流れを絶賛。MCの極楽とんぼ・加藤浩次(50)は「おいおい!」と驚きを隠さず、「こんな最短距離あるかい!?」と絶叫。一方、ハリセンボン・近藤春菜(36)は蒼井のセリフのような切り返しをたたえ、「蒼井優ちゃんがカッコイイ!男気ある!惚れる!」と大声をあげた。

 山里が明かしたドラマのワンシーンのようなエピソードにネットは大興奮。その後、SNSでは合鍵をネタにした妄想・願望投稿が続出した。理想の相手をあげながら、ユーザーたちが“合鍵ツイート”を投稿。「吉岡里帆なら喜んで合鍵渡します」「私も神木隆之介に『深い意味はないですが合鍵をもらってくれますか』と言われたいし、菅田将暉には合鍵を渡して『深い意味でもいいですよ?』と不敵に笑われたいし、高橋一生に『そういう意味だったらどうする?』と弄ばれたい」「吉沢亮に深い意味で合鍵渡されるイメトレはばっちり済んだ」「私も成田凌に、深い意味じゃないんだけどって合鍵渡されたいなあ」「合鍵のくだり、ギョンスで想像しちゃって頭抱えてる」「中島健人くんから深い意味で合鍵渡されるには何から始めればいい?」などと盛り上がった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ