「伯方の塩」が二代目声優オーディション開催 ネット「ちょっとおもろそうやん!!」

 「は・か・た・の・しお!」というTVコマーシャルのフレーズでおなじみの「伯方の塩」を販売する「伯方塩業株式会社(愛媛県松山市)が「伯方の塩 二代目声優オーディション」を開催している。ネットでもこれが話題となり、13日、「声優オーディション」「伯方の塩」「声優募集」がツイッターのトレンド入りを果たした。

 ネットでは「ちょっとおもろそうやん!!愛媛県人やし応募してみよか(笑)」「全力で声を録音して応募してみた」「割とガチ目に自信あるからオーディション行こうかな…」などの好意的な声が多数。13日には同社のHPが一時、つながりにくい状態になった。

 オーディションは日本在住であれば誰でも応募可能。年齢性別は問わないが、18歳未満の場合は保護者の許可が必要だ。芸能プロ所属、無所属も問わない。応募期間は6月30日までで、グランプリ(1人)に輝くと伯方の塩のウェブ広告に出演できる。賞金は10万円。また優秀賞2人(賞金5万円)と特別賞5人(賞金2万円)も選出される。

 応募方法は伯方の塩のTwitterアカウント(@hakataengyo)をフォローし、「は・か・た・の・しお」と美声を録音。「#はかたのしおオーディション」をつけてTwitterに投稿する。非公開アカウントや指定ハッシュタグがついていない投稿は応募対象外となる。受賞者は同社のHPで9月2日に発表される。

 さらにネットではここから話が派生し、「2代目ということは初代は誰?」という投稿が話題に。SNSでは「(歌手の)串田アキラじゃないの!?」などの声が数多くあがっていたが、正解は演歌歌手の高城靖雄(60)。公式HPによると、高城は1987年に水原達矢の芸名でメジャーデビューを果たし、96年に「伯方の塩」イメージキャラクターとして、全国ネットのコマーシャルに出演した。ネットでは、「串田アキラさんに伯方の塩CMやってほしいw」「伯方の塩 二代目声優オーディションってお前、どう考えても串田アキラ一択です」などの“要望”も数多く見受けられた。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ