松本人志が“保釈”されるときの格好は? SNS「何故か草間彌生が流れ弾に当たるw」

 ダウンタウン・松本人志(55)が“保釈”されるときの格好は!?

 7日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)での松本の発言をめぐり、SNSが盛り上がっている。発端は、この日の番組がピエール瀧被告(51)が保釈されたことを取り上げ、ゲストコメンテーターの千秋(47)が「松本さんが(仮に)捕まって、出てくるときは(どんな格好)?」と話を振ったことだった。

 松本は一瞬「こういう状況ってどうなんやろう?」と困惑したが、番組MCの東野幸治(51)が「例えば黒髪に戻すとか、無精髭を剃るとか…」と述べると、「こうなったら(逮捕されたら)芸能界を辞めるつもりなので」とコメント。そのうえで「(芸能界に)未練がないので、何を叩かれようがどうでもいいので、草間彌生みたいな格好で出てきます。水玉(の衣装)で出てきます」と言葉を付け足し、スタジオの爆笑を誘った。

 松本が例えた草間彌生氏(90)といえば、水玉模様の衣装が印象的な日本の芸術家。2006年に旭日小綬章を受賞し、09年には文化功労者にも選出された。さらに16年には女性画家では4人目となる文化勲章を受章するなど、前衛的な作風で活躍している。

 番組内で飛び出した松本の発言にSNSも即反応。ツイッターには「ワイドナショーをご視聴中で草間彌生さんをご存じない方へ」とつづりながら草間氏の顔写真を添付する投稿や「まっちゃんを、草間彌生風に扮した画像を作る人、出てくるなぁwww」「コカイン使用の瀧容疑者の話題で何故か草間彌生が流れ弾に当たるw」などのコメントがアップされた。

 一方、松本の“ボケ”を絶賛する声も見られ、「草間彌生みたいな格好で出てくるwww そんなおもろいやつ絶対やめさせたらあかんやん」というコメントのほか、松本がレギュラーを務める「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の名物企画に絡めた「松本が逮捕されて警察署から黒髪で出てきたら間違いなく大爆笑!一番面白い七変化」という投稿もあった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ