声優・小岩井ことり、MENSA入会をブログで報告 「頭の運動みたいで面白かった」

 声優の小岩井ことりが3日、自身のブログを更新。上位2%という高い知能指数(IQ)を持つ者だけが参加できる国際グループ「MENSA」に入会したことを報告した。

 小岩井はブログで「突然ですが、ご報告があります!」と切り出し、MENSAの会員証を片手にした写真をアップ。入会した理由については「たまたまインターネットでIQテストで遊んでみたらスコアが良かったので、何かしらのテストでちゃんと結果を知りたくなったのがきっかけです」とコメントし、「いつかお友達たちと脱出ゲーム行った時の練習になるかな?って。(笑)」とつづった。

 さらに「脱出ゲームの問題とIQテストは全然違うかもですが、いつか行けた時にちょっとでも戦力になれるといいな♪」と意気込んだ小岩井。最後は「頭の運動みたいで面白かったので興味のある方はぜひ受けてみても楽しいかもです!」と結んでいる。

 有名人でもMENSAの会員は多く、脳科学者の茂木健一郎氏(56)をはじめ、芸能人ではクイズ番組でおなじみの芸人、ロザン・宇治原史規(42)や東大卒業の芸人、田畑藤本・藤本淳史(34)らの高学歴タレントが名を連ねる。

 小岩井のツイッターには偉業を喜ぶファンの投稿が殺到。報告ツイートに対し「一緒に脱出いこうよおぉー!!」「ご結婚されたのかと思いましたか、斜め上のご報告で驚愕してます!」「こっこちゃんの才能に脱帽」「世界に、ことりさんだけですよね♪ mensa声優ですね。世の中って面白いわ」といった祝福の言葉が並んでいる。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ