安田大サーカス・クロちゃんのクズっぷりにネット大荒れ 「過去最悪の大しくじり先生だよ!」

 「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画「モンスターハウス」での嘘つきぶりが話題となり、ネットをザワつかせた安田大サーカス・クロちゃん(42)が1日深夜放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に出演。これまでの人生を振り返りながら、そのクズっぷりを恥ずかしげもなく披露し、番組を盛り上げた。そんなクロちゃんにまたもやSNSが大騒ぎ。放送後、ホットワードで、1位「しくじり先生」、2位「クロちゃん」となる事態となった。

 2001年に安田大サーカスを結成し芸能界デビューを果たしたクロちゃん。しかし私生活は想像以上にクズで、まず20歳から42歳まで22年間、毎月親から仕送りを受けていたと告白した。「その総額はおよそ6000万円」とサラっと言ってのけたクロちゃん。スタジオから悲鳴があがるなか、「(仕送りを受けるのは)親孝行だと思っていた」とサラリ。そのうえで「子供に手がかからなくなってしまうとコロンといってしまう。おかげで今も両親は健在」と胸を張った。

 クロちゃんはこれまでの自分を振り返り、自身を「甘い汁だけを吸って楽して生きていたい甘汁モンスター」と説明。口癖は「働いたら負け」「産んでくれって頼んでねえし」と述べ、自分の特徴を「基本、他人の金で暮らしたい」「自分がうまくいかないときはすべて世の中のせい」「たいしてフォロワーもいないのに必死にSNSを発信する」と分析した。

 さらに「4年間、親のすねをかじることができる」という理由で大学進学を目指し、2年間の浪人を経験したが、受験は57学部全落ち。浪人中もまったく勉強はせず「たまたま受からないかなぁ」という気持ちだったと明かした。その後、なんとか短大に合格し、4年制の大学に編入するも、わずか1年で中退。教員免許を取得しようと教育実習にも行ったが、「子供がめんどくさかった。子供は邪悪の塊」という理由で断念したと話した。

 そんなダメ人間のクロちゃんがたどり着いたのが「甘汁の総本山」(クロちゃん)である芸能界。もともとアイドル志望だったが、事務所に入ると団長安田(44)、HIRO(41)と安田大サーカスを組まされた。「もともと芸人を目指してなかった」というクロちゃんは「お笑いをキチンと勉強したことがないので、M-1とか見てても意味が分からない」とぶっちゃけ、共演者を唖然とさせた。

 さらに共演者をドン引きさせたのが、妹の結婚式当日の出来事だ。式場に向かう車中で、クロちゃんは妹から「私にできるのはこれで最後だから」と現金50万円を手渡されたという。当時はまだ芸人として売れていない時期だったが、その後、芸人として有名になっても出世払いはしておらず、共演者が「何で返さないの?」と責めたてると、「勝手に妹が僕に渡した。『くれ』って言ってない」と開き直り、スタジオを凍り付かせた。

 そんなクロちゃんを変えたのが、リーダーの団長だった。練習や本番でクロちゃんがネタをミスると、団長はできるまでガチギレ。クロちゃんにとって団長は「圧倒的な恐怖」で、「この人に逆らったらヤバイ」と感じる存在になった。

 その後、お笑いブームに乗り、安田大サーカスは大ブレイク。しかしそれも長くは続かず、グループとしての仕事がなくなると、団長は1人の仕事を入れ、1人で稼ぎ、そのギャラを3等分していたという。当時についてクロちゃんは「仕事がなくても同じ額をもらえていた」と振り返った。

 そんな団長が結婚することとなり、クロちゃんはそこで「(団長は)何人養わなければならないんだろう」と悩み、団長に「(ギャラの)3等分やめましょう」と提案したという。そのときにはじめて「他人ごとにせず、自分ができなかったら仕方ない」と思い、「お笑いを分かっていない僕を飯を食えるようにしてくれた団長に迷惑をかけたくない」と考え、そこから少しずつ改心したと明かした。クロちゃんの衝撃告白の連続にスタジオは怒号が飛び交う事態になったが、最後のその言葉に共演者もホッとした表情を浮かべた。

 この日の放送がレギュラー復活第1弾ということもあり、注目度が高かったクロちゃんの「しくじり先生」。その反響は予想以上で、放送後、ネットは大荒れとなり、SNSには「親や妹に金返せ!!」「過去最悪の大しくじり先生だよ!!!!」「平成を代表するしくじり達磨」「クロちゃんがホンマに人間的にクズすぎて、深夜なのに怒り心頭です」という声があふれた。

 一方、自身のダメっぷりを悪びれる様子もなく説明するクロちゃんを絶賛する声もあり、ツイッターには「やっぱ この人メンタルすげーわw」「しくじり先生のクロちゃんめっちゃ笑った笑笑」「しくじり先生のクロちゃん最高だな」「しくじり先生のクロちゃんめちゃくちゃクズなのに全く病んでなくて人生楽しんだモン勝ち!みたいな感じで元気になれたわ」といった投稿も数多く見られた。クロちゃんも放送後、自身のツイッターを更新し「初回となったクロちゃん先生の講義がホットワードに。1位、2位。ワン、ツー、フィニッシュだしん!ありがとうございました♪」と投稿した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ