ミタパン、フジ“夜の顔”!初報道番組でメインキャスターに抜てき

 フジテレビの三田友梨佳アナウンサー(31)が、4月1日スタートの同局系新ニュース番組「Live News α」(月~木曜後11・40、金曜深夜0・10)のメインキャスターに起用され、報道番組に初挑戦することが24日、分かった。

 同局では新元号が発表されるタイミングに合わせて昼、夕、夜のニュース番組を刷新し、「プライムニュース」に代わる新統一ブランド「Live News」を発足。「-α」の月~木曜担当として“夜の顔”に選ばれたのが、ミタパンの愛称で親しまれる才色兼備のエースアナだ。

 2011年の入社後、情報番組、バラエティー、五輪中継キャスターなどを担当。現在はニュースキャスターの安藤優子(60)とともに「直撃LIVE グッディ!」のメインキャスターとして活躍している。

 入社9年目で新天地に臨む三田アナは、安藤からニュースに対する姿勢や視点を学び、「視聴者の皆様の気持ちに寄り添いながら、温かみのある番組にしていきたい」と抱負。「グッディ!」の後任は未定。「-α」の金曜担当は主にスポーツキャスターとして活躍する入社7年目の内田嶺衣奈アナ(29)が担当する。

 また、元フジのフリーアナ、加藤綾子(33)がメインキャスターを務める夕方の番組タイトルは「Live News it!」、昼は「Live News days」に決定した。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ