現役塾講師のピン芸人、寺田寛明

 【ビッくらぼんの365日・芸人日記】(179)

 寺田寛明(26、マセキ芸能社所属) ★デビュー・2013年

 学習塾で小・中学生に国語と数学(算数)を教えるピン芸人、寺田寛明。ネタの方も国語や数学を面白おかしく勉強するフリップネタで、学びながら笑わせる。

 --ずっとピン芸人

 「はい。子供のころからお笑いが好きでした。高校2年生の時、東京・渋谷で行われた高校生が出演できるお笑いライブに出たのが最初です。ピンはその時から、今までずっと」

 --友だちとコンビを組みたいとは思わなかったの

 「まわりにお笑い好きがいなかったので。そのころの僕は、人前で歌ったり話したりするのがすごく苦手で、それを克服したいというのもあったので」

 --それから、ずっとお笑いを続けた

 「僕が入学した獨協大は、お笑いサークルがなくて。1人で学生のお笑い大会に出場していました」

 --卒業してプロに

 「はい。僕は自分が好きなお笑いを自由にやりたいと思っていたので、養成所には入りませんでした。今の事務所は、オーディションを受けて入れてもらいました」

 --ピンの方が好きですか

 「一度だけ、仲が良かった芸人の友人とコンビを組んだことがありましたが、プライベートでは仲が良かったのに、仕事となるとイラだってしまい、うまくいきませんでした。一人の方が楽ですね」

 --人前で話すことが苦手という理由もあるのですかね

 「おかげさまで、そちらの方は克服できました。好きなことをやりたいだけだと思います」

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ