高学歴の理系芸人としてブレーク目指す「でんじは森田くん」

 --なぜお笑いに

 「いざ就活の時期になって、まじめに将来を考えた結果、やりたいことをやったほうがいいなと思って。ずっとまじめに生きてきたから、どっかでたがが外れたのかなぁ…。このまま就職して、先がみえちゃうのがイヤだと思ったときに、お笑いの道が浮かびました」

 --いつからお笑い好きに

 「小学校高学年ぐらいに『ダウンタウンのごっつええ感じ』をみてからお笑い好きになりました。思春期は『ボキャブラ』ブーム。その後は『めちゃイケ』とかありとあらゆるお笑い番組をみて芸人さんのマネをしてました」

 --好きな芸人は

 「ダウンタウンさん、爆笑問題さん、ウッチャンナンチャンさん、とんねるずさんも。特に(ダウンタウンの)松本さんは大御所になっても声も張るし、体も張るし、かっこいいなぁと」

 --大学の同期は今何を

 「有名企業に就職してて、キヤノン、トヨタ、東芝とか…。親友は宇宙航空研究開発機構(JAXA)ですね」

 --そのまま就職していればという後悔は

 「今は楽しいので、後悔は全然ないです。大学院を中退するとき、親には大反対されましたけど(笑)」

 --今後の目標は

 「正直、自分が本当にお笑いの道に進むとは思っていませんでしたが、今はサイエンスショーをたくさんこなしてスキルを磨いて、ゆくゆくはNHKEテレで科学番組をやってみたいです。コントを交えた実験ネタも開発して、R-1にも出場できるようなピン芸人にもなりたいです」

 ★26日に東京・新宿V-スタジオで午後7時から開催されるライブ「おしゃべりレストランVol.85」に出演。共演はオオカミ少年、大江すぐる、清水バージョンら。科学でお笑いを極める!

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ