携帯新プラン、サービス開始から1カ月でユーザーの反応は… ソフトバンク「LINEMO」編

 携帯電話キャリア各社の新プランがスタートして1カ月が経過した。1日から5回にわたって、4キャリアとMVNO(仮想移動体通信事業者)の新プランそれぞれの特徴を紹介しつつ、実際に契約したネットユーザーの反響に目を向けてみる。

 第3回は、ソフトバンクの「LINEMO(ラインモ)」について見ていく。料金は月間データ容量20ギガバイトで月額2728円と、第2回で紹介したKDDI(au)の「povo(ポヴォ)」と同額。国内通話かけ放題がオプションなのも同じだが、加入から1年後まで割引となるキャンペーンを実施中で、1回あたり5分のかけ放題なら通常月550円のところが無料となる。最大の特徴は、コミュニケーションアプリの「LINE」がビデオ通話も含めデータ容量を消費せずに使い放題になる点。今夏以降には、スタンプも無料で使い放題(保有は5個まで)とする予定。LINEのアプリ上でも本人確認なども含めて契約が完結でき、最短で申し込み当日の開通、利用も可能になる。

 ツイッターに寄せられた声を見てみると、「自分でSIMカード差し替えるのがドキドキでしたが意外に簡単 ショップでやるよりも早いっ」など、初回で紹介したNTTドコモの「ahamo(アハモ)」、KDDI(au)の「povo(ポヴォ)」と比べると、移行手続きに手間取ったとの反響が少ない印象。「ソフトバンクからの乗り換えの為、使用感などは全く変わらず」との書き込みに見られるように、どうやら、他社に比べてソフトバンクユーザーが同じキャリア内でプラン変更したケースが多いようで、他社への移行で必要となるMNP(電話番号持ち運び制度)のプロセスがなかった分、移行のステップが簡便と感じられたものと見られる。

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