ユーザーが乗り換えたいキャリア1位は? 携帯電話会社の新料金プラン発表を受けて

 通信インフラサービスのALL CONNECT(福井市)は、docomo・SoftBank・auの新料金プラン発表を受け、ユーザーがどの携帯キャリアへ乗り換えを検討したのか意識調査を実施した。対象は全国の20代~50代の自身で契約したスマートフォンを使用している男女。予備調査を2020年12月15日の1日間で865人、本調査を21年1月19~20日の2日間で1700人に実施した。

ユーザーが乗り換えを検討している携帯キャリアは?(写真提供:ゲッティイメージズ)

ユーザーが乗り換えを検討している携帯キャリアは?(写真提供:ゲッティイメージズ)

 主要3キャリアの新料金プランは、20年12月3日にdocomoの新料金プラン「ahamo」、次いで同年12月22日にSoftBankの新ブランド「SoftBank on LINE」、21年1月13日にauの新料金プラン「povo」が発表された。

 各キャリアの新料金プランの認知度を調査したところ、最も認知度が高かったのは、docomo「ahamo」で約7割が知っていると回答した。SoftBankの新ブランド「SoftBank on LINE」は43.1%、auの新料金プラン「povo」は51.8%という結果となった。docomoはSoftBank・auよりも前に新料金プランを発表したため、先に印象付けができたといえる。

あなたは主要3キャリアの新料金プランを知っていますか(以下ALL CONNECT調べ)

あなたは主要3キャリアの新料金プランを知っていますか(以下ALL CONNECT調べ)

 主要3キャリアが次々と新料金プランを発表する中で、ユーザーがどのキャリアへ乗り換えを検討したのか、予備調査を踏まえて推移を調査した。

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