auの「povo(ポヴォ)」、気を付けるべき点は?

auの「家族割」「家族割プラス」には加入不可

 auでは家族契約時の特典として、家族間の国内通話料金やSMS送信料を減免する「家族割」(※)と、契約回線数に応じて月額基本料金を割り引く「家族割プラス」を提供している。

 (※)無料通話分の共有など、契約プランによっては他にも特典が用意されている

 povoの契約はauの家族割や家族割プラスに加入できず、家族割プラスのカウント回線にも含まれない。これは「auは家族で割安、povoやUQはおひとりでも複雑な割引条件がなく、シンプルで低廉をサービスコンセプトにひとりひとりの多様なニーズや生活スタイルにあわせて選べるラインアップ」(KDDI広報部)というブランド(プラン)の位置付けの違いに起因する。

 家族の全員、または一部をauからpovoに移行しようと検討している場合は、家族割/家族割プラスについて一定の配慮が必要となるだろう。

povo回線は家族割(画像)や家族割プラスには対応しない

povo回線は家族割(画像)や家族割プラスには対応しない

 その他、auで提供しているネットワークオプションサービス(「お留守番サービス」など)についても提供の可否について検討を進めているとのことで、サービス開始前に改めて案内するという。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ