「さよならau」から一転……KDDIの新プラン「povo」はおおむね好評 その強みとは?

 「auの新プランで心が揺らぐ」「auを見捨てないでよかった」--KDDIが新プラン「povo」(ポヴォ)を発表した1月13日、Twitterで一部ユーザーからこんな声が上がった。つい1カ月前は、新しい5Gプランが条件付き割引を設けている点が批判を集め、「さよならau」「au解約」といったワードがトレンド入りしたが、今回は好意的な意見が目立った。

 「トッピング」で他社と差別化

 povoは3月にリリース予定。月間データ容量は20GB、月額料金は2480円(税別、以下同)。国内通話の際は30秒ごとに20円の通話料金が発生する。データ容量の上限、契約をネット限定で受け付ける点、若年層をターゲットとする点は、NTTドコモの「ahamo」やソフトバンクの新プラン(名称未定)と同じだが、月額料金は2社の2980円より安価だ。

 さらに他社と異なる点は、ユーザーが期間限定でオプションを適用できる「トッピング」と呼ぶサービスだ。開始当初は「5分以内通話かけ放題」(月額500円)や「データ使い放題 24時間」(1回200円)など数種類だが、順次拡大する予定だ。

 このサービスについても、Twitter上では「シンプルに見せて複雑だ」といった指摘が一部みられたが、「使い勝手が良さそう」「まあまあ攻めている。好感が持てる」「外でテザリングする時だけ使い放題にでき、悪くない」とプラスの評価が目立つ。カスタマイズ性とコストパフォーマンスの高さが強みとなり、好評につながっているようだ。

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