プレステ4の人気2タイトルを無料配信 ネット喜び「ありがたい外出自粛への取り組み」「めっちゃ大盤振る舞い」

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは15日、プレイステーション4ソフト「アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits」と「風ノ旅ビト」を期間限定で無料配信すると発表した。新型コロナウイルス感染拡大防止につながる自宅待機を支援する活動の一環。同日、公式ツイッターで告知されると、ネットで喜びの声が広がった。

 プレイステーションの公式ホームページでは、同日付で同社社長兼CEOのジム・ライアン氏によるコメントを掲載。新型コロナウイルスの影響を受けている人たちに向けて、「Play At Home」イニシアチブを立ち上げ、支援活動に取り組んでいくと発表した。

 この一環として、「時には退屈に感じられるご自宅での時間を少しでも楽しく過ごしていただきたい」という願いを込め、2本のゲームタイトルを期間限定で無料配信する。期間は16日午前5時から5月6日午前5時までで、ダウンロードしたゲームは期間後も遊ぶことができる。「アンチャーテッド コレクション PlayStation Hits」は、人気シリーズ「アンチャーテッド」の3作品を収録したアクションアドベンチャー。一方、「風ノ旅ビト」は感動体験を味わうことができるアドベンチャーゲームとなっている。

 出版社では人気漫画や雑誌、音楽レーベルではアーティストのライブ映像などを無料配信し、自宅待機を支援する動きが広がっているが、同社の取り組みもネットユーザーを喜ばせた。SNSには「めっちゃ大盤振る舞いやな!!」「ありがたい外出自粛への取り組み」「アンチャと風ノ旅ビト無料かー DLだけしとこうかな」などの声。「今PS4持ってる人アンチャーテッドを今すぐ入れるんだ」「めちゃめちゃ面白いから、無料のうちにみんなやったほうがいいよ」などと勧める人も少なくなかった。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ