国内自動車生産、コロナ「世界停止」で荒波 需要も“輸出頼み”

 新型コロナウイルスの荒波が、日本の基幹産業である自動車産業を襲っている。日銀短観で大企業製造業の景況感悪化が発表された1日、SUBARU(スバル)は唯一の国内工場である群馬製作所(群馬県太田市)の一時停止を決定。乗用車メーカー8社すべての国内生産が影響を受けることになった。部品などの関連産業も含め、雇用をはじめとした裾野が広い自動車業界。その停滞は、日本経済全体のブレーキとなる恐れも強まっている。

 新型コロナの国内自動車生産への影響は2月、中国からの部品供給停滞で、日産自動車が九州の生産子会社で断続的に休止を始めたのが皮切り。3月に入ると、今度はトヨタ自動車などで従業員感染からの一時休止が発生した。並行して欧米やアジアなどにも感染が拡大、「都市封鎖」に陥る国が一気に増えた。これで、欧米などからも輸入している部品の供給不安定化に世界的な需要低迷も重なり、各社は国内工場の一時休止や生産調整を迫られ、最後まで踏みとどまっていたスバルも陥落した。

 日本自動車工業会によると、令和元年の国内生産台数968万台(トラック・バスも含む)のうち、約半数にあたる482万台が輸出向けだ。感染拡大が世界的に収束しない限り、国内生産の安定は見込めない。スバルは輸出割合が8割と特に高いこともあり、他メーカーよりも休止期間が長くなる結果となった。

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