波紋呼ぶ 明治のアイス「賞味期限設定」 食品ロス削減の潮流に逆行も

 【経済インサイド】

 明治が1月下旬、市販するアイスクリーム全商品について、令和3年4月をめどに賞味期限を設定すると発表したことに対する波紋が広がっている。同社は「消費者からの要望に応えた」と説明するが、もともとアイスクリームは食品表示基準により、賞味期限の表示を省略できる「品質変化が少ない食品」とみなされており、関係者からは食品ロス削減のトレンドに逆行する可能性も高いとして、戸惑いの声が聞かれる。

 同社が1月22日に行った報道陣に対する説明では、同社が販売するアイス約30品目のうち、まず「エッセル スーパーカップ」シリーズの7品目について、6月の出荷分から先行して賞味期限を記載。他の商品も順次切り替え、3年4月をめどにすべての市販アイスで表示するという。

 記載する賞味期限は、スーパーカップでは一部を除き、製造日から2年後に設定する。海外事例を参考したほか、保存試験の結果で決めたという。

 実は、アイスには賞味期限を表示する必要がない。

 内閣府の食品表示基準によると、アイスは砂糖や食塩、酒類などと並んで、消費期限や賞味期限を省略できるとされる。消費者庁の担当者は「マイナス18度以下で保存されるならば、品質変化が少ない」と科学的根拠を説明しており、メーカー各社も「要冷凍(マイナス18度以下で保存)」などと記載することで賞味期限表示を省略している。

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