10月1日は増税初日…?いや!「天一の日だ」

 「増税初日」「都民の日」など、話題目白押しとなった1日だが、ネットではこの日、「増税初日だけど、なにもトラブルなく終わるといいなぁ」「増税初日かぁー。ただでさえ不振のアパレル業界どーなることやら」「都民の日だから葛西臨海公園水族館にきた」などのコメントに交じり、あのラーメンが大きな話題となった。

 それは京都発の人気ラーメンチェーンの「天下一品」。唯一無二のこってりラーメンが人気の同店では、通称の“天一”にちなんで毎年10月1日に「天下一品祭り」を開催。同日、店内でラーメンを食べると「ラーメン(並)一杯無料券」がもらえるとあり、今年も各店舗の前で天一ファンが長い行列をつくった。

 この日、ツイッターでは「天一の日」がトレンド入りする騒ぎに。SNSには「増税の日、、、?否!天一の日!」「今日は都民の日なの?ん?天一の日ぢゃね?」「今日は天一の日。年に1度のお祭りだよ」「天一の日はこってりと餃子とライスとビールを食べます」といった投稿が殺到した。

 一方、SNSから情報を入手してイベントを知ったというユーザーもちらほら。「知らんかった、天一の日!あぁ、こってり、唐揚げセット食べたい」といった投稿もあった。また今年のイベントが増税初日と重なったことに絡めた声も目立った。ツイッターには「10月1日は天一の日!増税でいただく最初のラーメン。ごちそうさまでした」「増税後の天一のこってりはコクと旨味が増したな」などのコメントも散見された。

アクセスランキング

もっと見る

ピックアップ