アイス、小麦、麺類…原料・物流高騰で相次ぐ値上げ 

 小麦粉やアイスクリームといった食品の値上げ発表が相次いでいる。原材料価格や人件費、物流費の上昇を、コスト削減努力ではカバーしきれなくなったためだ。特に小麦粉の値上げは麺類をはじめとした幅広い食品にも影響が及ぶことから、価格引き上げの波が広がりかねない。

 アイスでは業界3強のロッテ、江崎グリコ、森永乳業が来年3月1日出荷分からの値上げを相次いで発表。3社そろっての価格改定は4年ぶりとなる。明治や森永製菓も同じタイミングで値上げを発表した。

 最大手のロッテは全54品目のほぼ半数に当たる29品目が対象。現在の希望小売価格が130円(税抜き)の「爽 バニラ」「雪見だいふく」などを、140円に値上げする。

 各社とも牛乳やバニラ香料などの原材料価格上昇が値上げの原因。製造や配送時にも温度管理が重要で、他の食品よりもコスト上昇圧力にさらされている。

 小麦粉は日清製粉や日本製粉が今月20日出荷分から業務用を引き上げたのに続き、日清フーズや昭和産業も家庭用を来年1月4日出荷分から1~3%程度値上げする。輸入小麦の政府売り渡し価格が10月に平均2.2%引き上げられたことによる措置だ。

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