俳優の妻夫木聡が主演を務め、競馬の世界を舞台に、家族や競走馬の絆や熱い思いを描く「日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』」(TBS系)。物語も中盤に入り、第6話(11月16日放送)では、病魔に襲われた馬主・山王耕造(佐藤浩市)や、耕造を支える秘書、栗須栄治(妻夫木)をはじめとするチームが、ロイヤルホープの最後のレースとなる4度目の有馬記念(GI)に挑んだ。
原作者である作家、早見和真さんが同名小説(新潮文庫刊)の連載を始めたのは、2017年。そこから8年以上の時を経てドラマ化された本作について、撮影現場である東京競馬場を訪れた早見さんが、感動したシーンや、妻夫木ら俳優陣に対して抱いた思い、ドラマ化の裏話などを語った。
自然の中の馬が生む感動 映像でしか描けない世界
――ここまでの放送を振り返って、気づいたことなどを教えてください
「日曜劇場って、すごいなと思いました。これまでも自分の作品で映画化やドラマ化の経験はありましたが、こんなにたくさんの方から連絡をもらい、『良かった』という声が一斉に集まったことは初めてです。改めて、テレビの持つ可能性を感じました。
同じ時間にみんなが“せーの”で同じものを見て、感想が一気に湧き上がる。この感覚はテレビならではだな、と。正直、ちょっと衝撃的でした」
――特に目を奪われたシーンは?
「企画が立ち上がった当初から、制作スタッフの皆さんには、『“自然の中に馬がいる”という画さえ撮ってもらえれば、それだけで感動できる」と伝えていました。その期待をはるかに超えて、映像として切り取ってくださっています。
しかもワンパターンじゃないんです。北海道・日高地方の風景や昆布漁のシーンにも心を動かされました。小説ではどうしても表現できないものを、映像の力で見せつけられた感覚です。
もう少し突っ込むと、競馬好きからすると『こんなカットで馬を撮るんだ』と驚く場面がいくつもあります。もともと競馬に詳しいほうではなかったという塚原(あゆ子)監督だからこそ、撮れる映像なんだろうなと思います。
特に印象的だったのは第2話のラスト。競馬場の急坂を映す時に、画面いっぱい緑になるんですよ。最初に映像を見た時、『飛んだのか?』と思ったくらい。でもその緑の壁の向こうからロイヤルイザーニャが現れた瞬間、『やられたな』と痺れました」


