米議員ら40人、福島産品に舌鼓 中国禁輸「経済的威圧」と非難

18日、米連邦議会議事堂で福島産品などを振る舞うイベントに参加し、日本酒を楽しむ議員ら=ワシントン(共同)
18日、米連邦議会議事堂で福島産品などを振る舞うイベントに参加し、日本酒を楽しむ議員ら=ワシントン(共同)

米連邦議会議事堂で18日、在米日本大使館が福島県産をはじめとする国産の魚を使ったすしや日本酒を振る舞うイベントを開催した。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を受けた風評被害の払拭が狙いで、下院議員ら約40人が舌鼓を打った。

中国共産党に関する下院特別委員会のギャラガー委員長(共和党)は、中国が日本の水産物輸入を全面停止したことについて「日本の経済を損なおうとする経済的威圧以外の何物でもない」と強く非難。福島県産のヒラメやスズキを使ったすしや日本酒を平らげ「最高だ」と絶賛した。

その上で、日本の海産物が安全だと科学的に立証されており、中国が偽情報を流していると指摘。禁輸のせいで中国人が「絶品」の日本のホタテを食べられないと皮肉り、北海道産のホタテのすしを頰張った。(共同)

上川外相、IAEAと協力文書 処理水巡り事務局長と

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 【京アニ被告人質問詳報】(15)裁判員が「全員同罪」論の〝穴〟指摘、青葉被告は絶句

  2. 巨人・原監督、殿堂入りで600人の大パーティー ただ1人欠席する大物とは…

  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

今、あなたにオススメ