NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の第145話が18日、BSプレミアムなどで再放送され、吉田正義(荒川良々)のとんでもない言い間違いに、ツッコミが殺到した。
岩手県北三陸市などを舞台に、主人公の天野アキ(のん)が海女やアイドルとしての活動などを通してさまざまな人々に出会い、成長していく姿を描いた朝ドラ。この日から物語は第25週「おらたち、いつでも夢を」(第145~150話)に入り、東京でのアイドル活動をやめて北三陸に戻り、東日本大震災からの復旧・復興のために奮闘するアキのもとに、かつて所属していたアイドルグループ「GMT5」のメンバー、喜屋武エレン(蔵下穂波)から連絡が入った。喜屋武はマネジャーの河島耕作(マギー)と一緒で、同県の宮古市で復興チャリティーコンサートがあり、アキがいる北三陸まで足を伸ばしたのだという。この情報はすぐに北三陸駅に伝わり、副駅長の吉田は、大慌てで駅長の大向大吉(杉本哲太)に報告。しかし「駅長! 駅長! た…たいへん! GHQが来てます!」と言い間違えてしまった。
- 朝ドラ「あまちゃん」鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)音痴じゃない疑惑浮上?「そのせいで春子が巻き込まれたとしたらその罪悪感たるや…」
- 朝ドラ「あまちゃん」鈴鹿さん「薬師丸ひろ子モード」で熱唱 「これが聴きたかった」「若春子が成仏」
- 朝ドラ「あまちゃん」大吉(杉本哲太)、安部ちゃん(片桐はいり)に再プロポーズ アキ(のん)たちが仕掛けたサプライズに「じぇじぇじぇ!」
- 朝ドラ「あまちゃん」次々と暴露される「天野春子最強伝説」に爆笑「暴走族を解散に追い込むって…何をやったんだ」「ナレで反論は斬新すぎ」
2013年放送の朝ドラ通算88作目。岩手県北三陸市と東京を舞台に、主人公のアキが海女やアイドルとしての活動などを通してさまざまな人々に出会い、成長していく姿を描く。
- 【放送】BSプレミアム・BS4K:月~土曜7:15〜7:30
- 【作(脚本)】宮藤官九郎
- 【音楽】大友良英
吉田らしい間違いに視聴者は大爆笑で、SNSには、「GHQはあかんw」「マッカーサーかよw」「なわけないw」「きちゃダメなやつ」「Gしか合ってない」「間違いにもほどがあるw」「なーんかしっくりこないなぁじゃないのよ吉田くーん(爆)」といったツッコミが殺到。たまたま待合室に居合わせ、お茶を飲もうとしていたおじいさんが「GHQ」というワードを耳にして仰天し、思わずお茶を噴くリアクションも「おじいちゃんw」「ナイスリアクション!」「そりゃGHQ来たらお年寄りは吹くべなw」「ウチのおかんも爆笑してた」と笑いを誘った。