GMなどビッグ3に待遇改善要求 米大統領、労組寄り鮮明に

バイデン米大統領(ロイター=共同)
バイデン米大統領(ロイター=共同)

バイデン米大統領は15日、全米自動車労働組合(UAW)のストライキを巡り、「ビッグスリー」と呼ばれる自動車大手3社が賃上げなどの待遇改善に「もっと踏み込むべきだ」と強調した。来年の大統領選を見据えて労組寄りの姿勢を鮮明にすることで、UAWの支持をつなぎ留める狙いがあるとみられる。

3社は米ゼネラル・モーターズ(GM)、米フォード・モーター、旧米クライスラーを傘下に持つ欧州ステランティス。4年に1度の労働協約の改定で賃上げなどを巡って労使が折り合えず、UAWは15日に3社の一部工場でストを始めた。米CNBCテレビは15日、ストに絡んでフォードが米ミシガン州にある工場の従業員約600人の一時解雇を発表したと伝えた。

バイデン氏は3社が記録的な利益を計上していながら「利益が労働者に公平に分配されていない」と強調し、ストに理解を示した。(共同)

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 元セクシー女優・三上悠亜、三角関係だけじゃない〝ジャニ食い〟の過去「やっぱり…」アイドル時代のファンは意外な反応

  2. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  3. 見逃し三振かと思いきや・・・阪神・ビーズリーの紳士な行動にスタンドから拍手

  4. 《難読漢字クイズ》「米粉」の読み方は?「こめこ」ではありません ヒントは「び○○○」!検索しないで当てられる?

  5. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

今、あなたにオススメ