中国、住宅価格の下落が拡大 8月は74%の都市で下落

中国恒大集団のロゴ=2021年9月、中国・深圳市(ロイター=共同)
中国恒大集団のロゴ=2021年9月、中国・深圳市(ロイター=共同)

【北京=三塚聖平】中国国家統計局が15日発表した8月の新築住宅価格指数によると、前月比で下落したのは主要70都市のうち52都市だった。下落した都市数は前月から3都市増え、全体の74%にあたる。

習近平政権の統制強化に端を発した不動産市場の低迷が長期化しており、経営悪化が中国恒大集団や碧桂園(へきけいえん)など不動産大手に広がっている。習政権は金融緩和や住宅購入支援策を相次いで打ち出し、市場を下支えしようとしているが、まだ期待するような成果が出ていない。不動産は中国の国内総生産(GDP)の3割程度を占めるとされ、中国経済への影響が懸念されている。

前月比で価格が上昇したのは17都市で、前月から3都市減った。横ばいは1都市だった。首都の北京市が下落に転じ、直轄市の天津市も下落が続いている。南部の経済都市である広東省広州市や同省深圳(しんせん)市なども下落傾向から脱することができていない。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 元セクシー女優・三上悠亜、三角関係だけじゃない〝ジャニ食い〟の過去「やっぱり…」アイドル時代のファンは意外な反応

  2. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  3. 見逃し三振かと思いきや・・・阪神・ビーズリーの紳士な行動にスタンドから拍手

  4. 《難読漢字クイズ》「米粉」の読み方は?「こめこ」ではありません ヒントは「び○○○」!検索しないで当てられる?

  5. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

今、あなたにオススメ