藤井聡太七冠「改めて三番勝負になるので気持ちを切り替える」 王座戦タイに戻して8冠達成へ前進/将棋

将棋の第71期王座戦五番勝負第2局に臨む藤井聡太七冠=神戸市中央区(日本将棋連盟提供)
将棋の第71期王座戦五番勝負第2局に臨む藤井聡太七冠=神戸市中央区(日本将棋連盟提供)

将棋の藤井聡太七冠(21)=棋聖・竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将=が12日、神戸市のホテルオークラ神戸で指された第71期王座戦五番勝負第2局で先手の永瀬拓矢王座(31)を214手で破り、対戦成績1勝1敗で前人未到の8冠へ前進した。

双方が1分将棋になっても形勢不明の大激戦。約13時間の死闘を制した藤井七冠は「序盤で右玉にしてみたが、その陣形を上手くまとめるのに苦労したところが多かった。全体を通して苦しい局面の方が多かった」。1勝1敗のタイに戻し、「改めて三番勝負になるので、気持ちを切り替えて第3局に臨みたい」と気を引き締めた。

永瀬王座は「全体的に苦労していて判断が分からなかった。(次戦は)精いっぱい頑張りたいと思います」と話した。

第3局は27日に名古屋市で指される。


今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 中国人が観光したい国 3位「カンボジア」、2位「シンガポール」、1位は?

  2. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

  3. 【主張】玉城氏の海外演説 日本の知事の資格を疑う

  4. “誰も傷つかない”新SNS「DYSTOPIA」が「面白そう」「愚痴ったら全く違う文章に」と話題 

  5. 「日本企業は出ていくのか?」 危機感強める中国当局

今、あなたにオススメ