ジャニーズJr.の6人組グループ、美 少年・岩崎大昇が5日、「ラヴィット!」(TBS)に生出演し、かつて木村拓哉が挑んだ「奇跡の50秒」のテーブルクロス引きに挑戦。SNSを沸かせた。
この日のオープニングで「オススメの迫力があるもの」がトークテーマとなり、岩崎は木村の「奇跡の50秒」をあげた。かつて木村は「笑っていいとも!」(フジテレビ系)の特番で、エンディングの50秒間を使いこれを見事に成功させており、岩崎は事務所の大先輩の「スーパースター伝説」と説明。岩崎は当時の模様を紙芝居で紹介し、「本当に憧れ」と目を輝かせ「これを再現したい」と訴えた。
番組ではこのテーブルクロス引きが忠実に再現された。まず終了まで残り50秒となったところでスタッフがセッティング。エンドロールが流れ、共演者から声援が送られるなか、岩崎は緊張の面持ちでクロスを握り、残り11秒のタイミングで一気に引っ張った。テーブルの上のグラスはほぼ動かずで、番組MC、麒麟の川島明は「決めたぁ!!」と絶叫。岩崎は両手を挙げたあとクロスを振り回し、「やったぁ!」とガッツポーズを決めたところで番組が終了となった。
岩崎の大成功に視聴者も大興奮で、放送後、SNSには「テーブルクロス引き大成功した後の大昇くんの笑顔最高にすてきだったよ」「テーブルクロス引きでこんなに感動するとは」「さすがスーパースター岩崎大昇!」「番組終わる間際にテーブルクロス引きを成功させるメンタルがすごい」「引く人もそうだけど、準備したスタッフさんに感謝でしょう」などの反応があった。