JEMA新会長に東芝・島田氏 「重要課題にしっかり対処」

日本電機工業会(JEMA)の新会長に就任した島田太郎氏(右)と、前会長の小笠原浩氏=5日午後、東京都港区(今仲信博撮影)
日本電機工業会(JEMA)の新会長に就任した島田太郎氏(右)と、前会長の小笠原浩氏=5日午後、東京都港区(今仲信博撮影)

電機メーカーなどでつくる日本電機工業会(JEMA)は6日、新会長に東芝の島田太郎社長が就任したと発表した。同日の定時総会で、安川電機の小笠原浩会長からの交代を決議した。任期は1年。副会長には富士電機の近藤史郎社長が就いた。

東京都内で開かれた記者会見で、島田氏は「身が引き締まる思いだ。小笠原前会長の指導の下、工業会が築いてきた多くの成果を引き継ぎ、国や電機業界のさまざまな分野の重要課題に対して今後の展開を見極めながらしっかりと対処していきたい」と抱負を述べた。

会長を退任した小笠原氏は「会員と力を合わせ、電機産業の繁栄と経済発展に貢献したい」と語った。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 美川憲一、ジャニーズ性加害問題「ずーっと知ってましたよ。どっぷりでしたから」 芸能界ご意見番が「ドラマチックシャンソン2023」本番前に〝衝撃告白〟

  5. 被害訴え35年「やっと事態が動いた」 元ジャニーズJr.の平本淳也さん

今、あなたにオススメ