6月6日に東京・国立競技場で行われるサッカーJ1神戸とスペイン1部リーグ、バルセロナの親善試合が動画配信サービス、Huluストアで独占生配信されることが26日、発表された。
バルセロナは今季の同リーグで4季ぶり27度目の優勝を決めた強豪で、来日しての親善試合は2019年以来、約4年ぶり。神戸に所属する元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(39)にとっては古巣との対戦となる。
イニエスタは2006年からW杯に4大会連続出場し、10年の南アフリカ大会では母国の初優勝に貢献。18年から神戸でプレーしている。25日には今夏での退団を発表し、会見では親善試合について「自分にこれまで多くのことを与えてくださったみなさんに感謝を伝えるこれ以上の機会はない。特別な日をみなさんと楽しめたらうれしい」と言及していた。
一方、バルセロナでは元スペイン代表MFセルヒオ・ブスケツ(34)が退団を発表しており、同チームでのプレーは今回が最後。バルセロナのシャビ監督(43)を含め、かつて同チームで〝黄金の中盤〟を形成して試合を支配したシャビ、ブスケツ、イニエスタが集まる貴重な試合となる。Huluストアではライブ配信に加え、見逃し配信も実施予定。詳細は公式ホームページで確認。