この度は、第52回フジサンケイグループ広告大賞におきまして、このような栄誉ある賞をいただき、誠に光栄に存じます。
今回の受賞作品である「発売36年目、新スーパードライ、始まる。」篇は、弊社の主力商品であるスーパードライの発売36年目で初めてとなるフルリニューアルを宣言することを目的として、令和4年3月17日に掲載させていただいた広告です。
35年前の新発売当時にも同じ3月17日に新発売告知の広告を掲載しており、令和を迎えた今の時代、同日にフルリニューアルの宣言として本広告を掲載することは弊社にとって大きな意味がありました。
35年前と現在では世の中の価値観や生活様式は大きく変化しています。その変化の先端にあるお客さまのインサイト(お客さまの心を動かす鍵のようなもの)を中心に据え、今の時代に求められるスーパードライを見つめ直し、アップデートしていくことが、今回のフルリニューアルプロジェクトで最も重視したことです。
自分の好きなことに夢中になって取り組み、自分らしく成長を実感する瞬間や充実感を感じたい。そんなお客さまが求める「最高の瞬間」に寄り添い、一歩前へ踏み出す勇気を後押しする存在であり続ける。それが、新スーパードライのブランドパーパス(存在意義)です。ロングセラーブランドだからこそ、今の時代にふさわしいお客さまのインサイトを捉えた大きなメッセージを発信し続けていきたいと思います。この賞を励みとして、引き続き広告活動に注力してまいります。
少しでも早くこの社会不安が収束し、皆さまが気持ちの高まる瞬間にスーパードライで乾杯できる日々が戻ることを切に願い、皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げ、受賞のご挨拶とさせていただきます。
(アサヒビール 理事 マーケティング本部宣伝部長 望月省二)