日本マクドナルドが23日、公式ツイッターを更新し、俳優で声優の津田健次郎を起用した朗読CMを公開した。コメント欄には美声に酔いしれたファンのコメントが殺到している。
「#シズル文学」と題した縦型動画CMを添え、「耳がお腹いっぱいになります。 CV:#津田健次郎さん ※タップしてご覧ください」と投稿。動画は、津田が「スパビーセット」の魅力を朗読で伝えるという内容で、セリフの文字やフードの画像が次々と現れ、津田の声に店内のざわめきや咀嚼などの効果音が重なる。スパイシービーフバーガーの具材の味わいなどが文学的に描写されており、ホットコーヒーをすすると、津田が「あぁ、たまらないねえ」とため息をもらす。
ツダケンの愛称で親しまれる津田のイケメンボイスにファンはメロメロ。コメント欄には、「うわぁぁぁぁぁぁ、え? なに? 耳が!!(語彙力消失)」「永遠にリピートしていたい。ごちそうさまでした(満腹)」「まじえぐいって津田健次郎さんの声は」「おいしそうやし最高」「さすがツダケン!ドラマになってるw」といった絶賛が続出。「マクドナルドもやりおる…」「これが無料で聴けることにスタンディングオベーション」など企画した同社をたたえる声も寄せられている。
この動画は、同社公式YouTubeチャンネルで19日に公開された4つのショート動画のうちの1本で、YouTubeではこのほかに「エグチ編」「チキチー編」「スパチキ編」も掲載されている。