藤井聡太六冠「スコアのことは意識せず」 最年少名人&7冠の偉業王手にも自然体/将棋 

サンスポ
名人奪取に王手をかけた藤井聡太六冠=福岡県飯塚市(日本将棋連盟提供)
名人奪取に王手をかけた藤井聡太六冠=福岡県飯塚市(日本将棋連盟提供)

将棋の藤井聡太六冠(20)=棋聖・竜王・王位・叡王・棋王・王将=21、22日の両日、福岡県飯塚市で指された第81期名人戦七番勝負第4局で渡辺明名人(39)を69手で破り、対戦成績を3勝1敗として最年少名人と7冠に王手をかけた。

シリーズは一貫して前例がない局面になる力戦の将棋となり、2日目午前から藤井六冠がリードを拡大。午後5時からの夕食休憩を待たずして、同4時45分、渡辺名人が投了した。藤井六冠は渡辺名人の攻めに的確に対応して勝ち切った。「こちらが受ける展開が続いていて、はっきり勝ちが見通せるところがなかった」と振り返った。

第5局は5月31日、6月1日に長野県高山村で指される。勝てば史上最年少名人での7冠となる。「あまりスコアのことは意識せず、良い状態で臨めたらと思います」といつも通り自然体を貫いた。


今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. とにかく明るい安村「はいてました」に妻激怒「誰が信じるかよ」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 「安心してください。はいて…」 英国大使館が〝粋〟なツイート カープの靴下がSNSでも反響

  4. とにかく明るい安村「最高でした!」ワイルドカード枠で英国番組決勝進出 日本人初の快挙にネットも感動「カッコ良すぎる」「泣けた」

  5. 藤井棋聖、棋聖戦第1局の地・ベトナムでフォーなどを味わう「おいしかったです」/将棋

今、あなたにオススメ