藤井聡太六冠、名人戦第4局前夜祭に出席「これまでの経験を踏まえて全力を尽くしたい」

サンスポ
第81期名人戦七番勝負第4局の前夜祭に出席した左から藤井聡太六冠、渡辺明名人=福岡県飯塚市
第81期名人戦七番勝負第4局の前夜祭に出席した左から藤井聡太六冠、渡辺明名人=福岡県飯塚市

将棋の渡辺明名人(39)と藤井聡太六冠(20)=棋聖・竜王・王位・叡王・棋王・王将=が20日、福岡県飯塚市で行われた第81期名人戦七番勝負第4局の前夜祭に出席した。

2勝1敗で迎えた挑戦者の藤井六冠にとっては、勝てば最年少7冠に王手をかける一戦。「これまでの経験を踏まえて全力を尽くしたい」と決意を述べた。過去に福岡対局の経験はあるが、同市は初訪問。「スイーツが有名なので楽しみにしたい」とおやつタイムにも期待していた。

一方、4連覇のかかる渡辺名人も「名人戦も中盤から終盤に差しかかり、今まで以上に集中して頑張りたい」と気合十分。藤井六冠とのツーショット撮影では多くのファンからスマートフォンを向けられ、「タイトル戦に出るようになって20年弱ですが、その間、経験したことのない世界にいて、そういう自分を客観視しています」と近年の将棋人気を実感していた。この日、2人は前夜祭に先立ち、対局会場の麻生大浦荘で検分を行った。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. とにかく明るい安村「はいてました」に妻激怒「誰が信じるかよ」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 藤井棋聖、棋聖戦第1局の地・ベトナムでフォーなどを味わう「おいしかったです」/将棋

  4. 「安心してください。はいて…」 英国大使館が〝粋〟なツイート カープの靴下がSNSでも反響

  5. とにかく明るい安村「最高でした!」ワイルドカード枠で英国番組決勝進出 日本人初の快挙にネットも感動「カッコ良すぎる」「泣けた」

今、あなたにオススメ