指揮官一問一答

ヤクルトが今季3度目のサヨナラ負け 高津監督「粘りのある攻撃はできた」

サンスポ
6回に投手交代を告げるヤクルト・高津臣吾監督=東京ドーム(撮影・福島範和)
6回に投手交代を告げるヤクルト・高津臣吾監督=東京ドーム(撮影・福島範和)

(セ・リーグ、巨人8×-7ヤクルト、6回戦、巨人4勝2敗、4日、東京D)ヤクルトが今季3度目のサヨナラ負けを喫し5位に転落した。試合後の高津臣吾監督(54)の主な一問一答は以下の通り。

――中盤追いついて

「うーん、そうですね、よく追いついたりね。先制したり。攻撃に関してはよく粘りのある攻撃ができたのかなと思います。まあ、別にミスを責めるわけじゃないですけど、それでも反省する点はいくつかありましたね」

――ミスは守備とか四球とか

「まあ、色々なところですね」

――九回の小沢はイメージ通りの継投

「この3連戦、先発がなかなか長いイニングを投げられなかったので、リリーフに負担がかかってしまっているので。ちょっと色々考えながらとは思ったんですけど、最後は小沢を投げさせましたけど」

――村上に一発が出た

「昨日の練習を見ていてすごくいいなと思って。で、今日見ると、あまりよくなくて。ただ、少し割り切りのようなものを感じましたね。打席の中で。しっかり振れているような気はしました」

――復帰の塩見が攻守に活躍

「やっぱりいるといないとでは、色々な面で大きな戦力だと思っているので、まあ、帰ってこれてよかったですね」

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  2. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  5. 「中国軍機、やっぱり来た」佐藤自民外交部会長

今、あなたにオススメ