―犬飼さんの故郷である徳島県で撮影が行われたことも、話題の一つだと思います。画面から、大自然の爽快感が伝わってきます
犬飼「東京で撮影するよりも空気が自分になじんでいる感じがします。その気持ち良さがお芝居にも出ているのかなと。徳島の風景も込みでほんわかした空気感が出た作品になったと思うので、徳島で撮れて良かったです」
飯島「すごく落ち着いた気持ちで撮影に臨めると、それが画(映像)に現れるんです。1カ月ほど滞在して撮影できたのはすごく貴重な時間でしたし、皆さんに見てもらうのが楽しみです」
―最後にタイトルが「僕らの食卓」ということで、食にまつわるエピソードを教えてください
犬飼「学生時代にインフルエンザにかかって、数日間寝込んだことがあったんです。ご飯もあまり食べられない日々が続いて、熱が下がって初めて食べたうどんがすごくおいしかったことを覚えています。お店の出汁を入れて茹でるシンプルなうどんなんですけど、そのお店は今でも地元にあってたまに行くくらい好きな味なんです。そのうどんが特に印象深いですね」
飯島「母親のロールキャベツはよく印象に残っています。普段は『作って!』ってお願いしても、作るのが大変だから『嫌だ』と言われてしまうんですけど、ごくまれに気分が良いときに作ってくれて。面倒くさがり屋なだけでやればできる人なんです(笑)。だからこそ、ロールキャベツは思い出に残っていますね」
<プロフィール>犬飼貴丈
1994年6月13日生まれ、徳島県出身。2012年第25回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。近年では映画「ぐらんぶる」(20)の他、「青天を衝け」(21、NHK総合)にて大河ドラマ初出演を果たし、ドラマ「ケイ×ヤク-危ない相棒-」(22、日本テレビ)の出演も話題となった。現在「ぽかぽか」(フジテレビ)金曜レギュラー出演中。
<プロフィール>飯島寛騎
1996年8月16日生まれ、北海道出身。2015年第28回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを受賞。近年は「僕もアイツも新郎です。」(22、フジテレビ)、「弁当屋さんのおもてなし」(23、北海道テレビ)、「最終列車で始まる恋」(23、メ~テレ)などに出演し幅広い役どころを体現している。
取材・文:原田和典 撮影:阿部岳人
犬飼貴丈
ヘアメイク:加藤ゆい(フリンジ)
スタイリスト:松下洋介/井関莉子
飯島寛騎
ヘアメイク:佐藤友勝
スタイリスト:中西ナオ