新幹線刃物男の逮捕貢献でJR東に感謝状 埼玉県警

産経ニュース
愛敬進大宮署長(左)から感謝状を受け取ったJR東日本新幹線統括本部の社員ら=17日、大宮署(星直人撮影)
愛敬進大宮署長(左)から感謝状を受け取ったJR東日本新幹線統括本部の社員ら=17日、大宮署(星直人撮影)

新幹線の列車内で男が周囲の乗客にナイフを示して運行を妨げた事件で、容疑者の逮捕に貢献したとして、埼玉県警大宮署は17日、JR東日本新幹線統括本部に感謝状を贈った。

署によると、事件は11日午前10時40分ごろ、東京発盛岡行きの東北新幹線やまびこ161号が上野-大宮間を走行中に発生。列車は一時停車を余儀なくされ、その後、大宮駅まで移動した。

事件発生時、乗客から刃物を持っている男がいるとの説明を受けた車掌から連絡を受けた同社新幹線総合指令所は、大宮駅と連携して警察に通報。当初列車が到着する予定になっていた17番線から、同じ時間帯に列車の発着がない16番線への入線に急遽(きゅうきょ)変更するなど臨機応変に対応した。利用客が少ないホームに変更したことで他の乗客の安全が確保でき、迅速な容疑者の逮捕につながったことも高く評価された。

贈呈式には、事件の対応にあたった車掌の鈴木慎平さん(33)と指令員の真船恵一さん(42)も出席。同指令所の大野木正樹旅客指令長は「多くのお客さまに安心してご利用いただけるよう今後も安全・安定・安心の新幹線輸送を提供する」と強調した。

県警は同社と合同で昨年10月に走行中の上越新幹線で、今月8日には駅の構内でテロ事件が発生したという想定で訓練を実施している。同署の愛敬進署長は「適切な対応と円滑な連携で犯人を早期に検挙できた」と感謝を述べた。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」最終週に柏木学生(Snow Man・目黒蓮)再登場! コロナ禍で貴司(赤楚衛二)心配する声も

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー

今、あなたにオススメ