浪速風

固定観念は捨てた方がいい

産経ニュース
全出場校が参加した選抜高校野球大会の開会式リハーサル=17日午前、兵庫県西宮市の甲子園球場(林俊志撮影)
全出場校が参加した選抜高校野球大会の開会式リハーサル=17日午前、兵庫県西宮市の甲子園球場(林俊志撮影)

野球の国・地域別対抗戦、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が盛り上がっている。大谷翔平やダルビッシュ有ら米大リーグで活躍するスター選手が参加し、「史上最強」との呼び声も高い日本代表が勝ち進んでいるのが最大の要因。つくづく日本人は日の丸を背負って戦うスポーツイベントが好きだと思う

▶テレビ中継で頻繁に解説されているのでご存じの人も多いだろうが、WBCではプロ野球とは異なる独自ルールが適用されている。1人の投手が1試合に投げられる球数の制限が細かく定められているほか、登板間隔にも決まりがある。米大リーグにならって〝一人一殺〟のワンポイント救援は禁止だ

▶そうしたWBCならではの取り決めがあっても、試合の魅力はなんら損なわれていない。球児の肩や肘の酷使が問題視され続けている高校野球にも、援用できるものがあるのではないか。「野球はかくあるべきだ」との固定観念は、捨てた方がいい。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 中村倫也が「ZIP!」にサプライズ登場 水卜麻美アナと結婚後初のツーショットで〝夫婦漫才〟

  2. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  3. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  4. 水卜麻美アナ、中村倫也と結婚後初の生放送は「緊張してる?」と送り出される 「私が彼を幸せにしますんで!」

  5. 水卜麻美アナ、夫の中村倫也から初めて連絡があったときは「偽者だと思った」

今、あなたにオススメ

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン