阪神が14日から7試合を行う〝春のロード〟を迎える。DeNA2連戦、ヤクルト3連戦後に西武、巨人といずれも敵地で対戦する。岡田彰布監督(65)はオープン戦8試合に出場し、28打数2安打の打率・071と極度の不振に悩む大山悠輔内野手(28)に言及した。また左肩違和感を訴えた伊藤将司投手(27)の代役を秋山拓巳投手(31)が務めることになった。岡田監督の主な一問一答は以下の通り。
ーー秋山は伊藤将の代わり
「秋山は投げるよ。いつだったかな。2戦目か。伊藤のところで、ちょっと。まあ伊藤は、次も無理やろうなあ。(伊藤は)最後がどうなるかやな」
ーー最後の登板がいければ、まだ開幕ローテの可能性はあるか
「そらあるけどなあ。今日行っとんか、検査なんか。もう一回なあ。昨日は日曜日だったもんなあ」
ーー秋山に関しては伊藤が間に合わなかった時に
「ちょっと見てからや。2軍では、エエピッチングしたけどなあ。そら、B・ケラーも一緒やんか。そのまま、真に受けてもなあ」
ーー開幕ローテ固まるのは京セラ終わってから(24日からのオリックス3連戦)
「最後や、うん。開幕はお前、京セラの3つやったからなあ。ほんで秋山で次投げて、どのぐらいの感じでな。行けるかやなあ」
ーー野手に関してもそろそろ絞る
「一応なんか18人で行く予定やけどな。おーん。(捕手3人?)いや、キャッチャーはわからん。2人になるかもわからんし、流動的や」
ーー結構、野手は悩むか?
「もうそんな悩むことはないよ。18か17で行くか。そんなもんやな」
ーー大山が心配だが、今週中には
「今週にはちょっと当たり出て来んとなぁ(笑い)。いくらなんでもお前。今週は、神宮は(17日からの)金土日か。その辺でちょっとな、完璧にならんでもいいけど、ちょっと明るい兆しくらいはな」
ーー今年は投手も全員遠征に帯同するのか
「まだちょっと分からんけど、今回は横浜あるからな。だからまあ、おーん。青柳もたぶん今日から来てると思うよ。青柳とか秋山も先に来い言うたわ。(投げるか)分からんけどな。新戦力とか見といた方がエエかなと思ったから。だから今回はみんな来るよ。どっかでなゲーム見るようにな」
ーー試合中も球場に残って試合を見る
「どこか見ることあるかなあ。まあベンチでみてても、今はかまわへんやん」
ーーシーズン中は未定
「まだそこまでは。でも最初の一回りくらいはな、自分の目で見た方がエエんちゃうか。映像とかな、スコアラーの報告とかもあるけどな。実際に自分の目で見て、去年対戦したのと今年こう変わってるとかな。そんなんはやっぱ自分の目で見といた方がエエよな」