懲戒社員の1人部屋配置は「退職誘導」 あおぞら銀に一部救済命令

産経ニュース
あおぞら銀行の看板
あおぞら銀行の看板

東京都労働委員会は14日、あおぞら銀行(千代田区)が社員を来客用応接室で1人にして働かせたのは退職誘導で、労働組合法が禁じる、組合活動を理由とした不利益な取り扱いだと認定した。その上で、速やかに配置転換するよう一部救済命令を出した。

命令書によると、あおぞら銀は令和2年10月、問題行動を理由にこの社員を出勤停止3日間の懲戒処分とした。社員は組合活動を通して処分撤回を求めていたが、3年4月には人事部付とし、来客用応接室で1人にしてリポートを作成する業務に従事させた。

都労委は、配置転換について「業務内容は異様なもので、職場からの排除が目的」として、不当労働行為と認定した。

社員側は、懲戒処分についても不当労働行為に当たると主張していたが、都労委は退けた。

あおぞら銀は「内容を精査し、対応を検討中」とのコメントを出した。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 【侍日記】20歳の高橋宏斗、先輩たちの匂いに驚き/WBC

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 米代表主将のトラウト、大谷との夢対決は「楽しい経験だった」 日本に敗れ準優勝も「僕たちは戻ってくる」/WBC

  4. 侍ジャパン帰国会見 村上宗隆「大谷さんがユニホームが汚れながらマウンドに行く姿、夢のよう」

  5. WBC米国代表主将トラウト、大谷翔平との対戦に「翔平は『僕は、日本ではベストプレーヤーじゃない。もっとすごい選手がいっぱいいる』と脅していた」

今、あなたにオススメ