TBSの田村真子アナウンサーが13日、「ラヴィット!」(TBS)に生出演。ロケ収録で、番組MCの麒麟・川島明にサプライズで手紙を読み上げ、SNSで話題になった。
ロケは、今月29日で番組開始2周年を迎えるのを記念したもの。2人はお笑いコンビ、なすなかにしとともに金沢市を訪問し、現地の酒や加能ガニを堪能した。
最後に訪れたスナックで、田村アナが川島への手紙を読み上げた。田村アナは「仕事、出演者の方への向き合い方などをいつも見て、偉大な先輩として学ばせてもらっています」と感謝を伝え、「もっと番組が良くなるように頑張りますので、これからも変わらずよろしくお願いします。2月3日(生まれ)、AB型コンビで今年もぴょーんと飛躍しましょう!」と呼びかけた。川島は「ありがとうございます。いい手紙」と感激。そのうえで「(田村アナの)天性のもののおかげで(番組が)学校みたいな空気にできている。成長すさまじい! 田村という名字で初めていい人と巡り会えた」と相方の田村裕を引き合いに出しながら称賛した。
田村アナの手紙に視聴者も感動。SNSには「サプライズで田村アナから川島さんへの2年分の感謝の手紙を。川島さん、沁み沁みですやん」「田村アナの手紙すてきだし春休み企画とっても良かったな」「田村アナめっちゃいい手紙書く」といった書き込みが寄せられた。