自民・今井絵理子氏が手話質問 岸田首相も手話で応じる 参院予算委

産経ニュース
参院予算委で手話で質問する自民党の今井絵理子氏=13日午前、参院第1委員会室(矢島康弘撮影)
参院予算委で手話で質問する自民党の今井絵理子氏=13日午前、参院第1委員会室(矢島康弘撮影)

自民党の今井絵理子参院議員は13日の参院予算委員会で、岸田文雄首相に手話を交えて少子化対策や子育て世帯への支援について質問した。首相も一部を手話で答えたほか、今井氏に続いて質問に立った立憲民主党の福山哲郎元幹事長も手話を使って自己紹介した。

女性グループ「SPEED」のメンバーとして活躍した今井氏は、長男が聴覚障害を持っていることを公表し、障害者支援にも積極的に携わってきた。この日は「誰一人取り残さない子供政策について首相の考えを聞かせてほしい」とただした。首相は「障害の有無にかかわらずすべての子供の健やかな成長のための取り組みを進める」と答弁した後、「よろしくお願いします。ありがとうございました」と手話を披露した。

また、質問の冒頭、手話で自己紹介した福山氏は「今井氏に触発された」などと語った。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 【侍日記】20歳の高橋宏斗、先輩たちの匂いに驚き/WBC

  2. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  3. 米代表主将のトラウト、大谷との夢対決は「楽しい経験だった」 日本に敗れ準優勝も「僕たちは戻ってくる」/WBC

  4. 侍ジャパン帰国会見 村上宗隆「大谷さんがユニホームが汚れながらマウンドに行く姿、夢のよう」

  5. 大谷翔平〝VIP帰国〟のお値段 BTSらも乗せた高級ジェット機、食事もファーストクラスと同等 代表選手からは「超一流のメジャーはさすが」の声

今、あなたにオススメ