アスレチックス12×-11レンジャーズ(10日、米アリゾナ州・メサ)米大リーグ、レンジャーズとマイナー契約を結びメジャーキャンプに招待選手として参加している筒香嘉智内野手(31)がオープン戦に初出場。五回の守備から一塁に入り、打撃では3打数2安打3打点と結果を出し、開幕メジャー入りに向けアピールした。
「日に日に(状態は)よくなってきているので、あとは微調整の連続だと思います。その微調整がいい方向にできるように冷静に判断していきたい」。就労ビザの発給が遅れた影響で4日(日本時間5日)にチームに合流。ようやくオープン戦初出場となった。
初打席は六回2死二、三塁でメジャー309試合登板の右腕、メイからやや差し込まれながらもライナーで左前へ弾き返した。第2打席は八回無死一塁でメジャー未経験の左腕の72マイル(約116キロ)を捉え、中越えの適時二塁打を放った。九回の第3打席は遊ゴロだった。
「投手への入り方が想定していたよりもよかったです。しっかりボールを見極めた中で振れている感覚です」。昨季不振の原因となった腰痛は完治。不安は「全くないです」と体調は良好だ。開幕までのオープン戦はあと15試合、残されている。
◆筒香についてレンジャーズ・ボウチー監督 「2安打したし、彼にとっていい一日になった」