最近の学習机にはUSB端子がついてるの!? 「大人だけど欲しい」 SNSで話題

ITメディア
LOWYAで販売しているデスク(商品サイトから引用)
LOWYAで販売しているデスク(商品サイトから引用)

「大人だけど普通に欲しい」「絵描きにも便利そう」──いま、Twitterである学習机が話題だ。コンセント2口やUSB端子1口がついており、天板を傾けられる機能付き。「子供のころに欲しかった」などと注目を集めている。

話題になったきっかけはTwitterユーザーが3月2日に投稿した写真だ。写っている机のデザインなどから「大人用は無いか」などと拡散が続いている。

商品サイトの説明文によれば、このデスクはタブレット端末を使った学習での利用を想定したものという。文部科学省は「生徒1人にコンピュータ1台」などを目標にした「GIGAスクール構想」を進めており、すでに公立小中学校の児童・生徒にはPCやタブレット端末が配られている。

実は、類似の机は他にも流通している。例えば、ベガコーポレーション(福岡市)のファッションECサイト「LOWYA」は、傾斜機能のついたデスクを2万2900円で販売している。コンセントやポートなどはついていないが、電源タップをしまえるスペースがある他、脚を組み替えることで高さも変更できるという。

他にもサンワサプライなどは天板にクランプで挟んで固定できるUSB充電器も販売している。ただしいずれも学習用ではなく、クリエイターなどに向け販売している。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  2. 「殺害」も示唆 プーチン大統領の盟友が公然批判 要衝ヘルソン撤退でタブーだった批判が噴出 国内の権力闘争が激化する可能性も

  3. 【侍日記】20歳の高橋宏斗、先輩たちの匂いに驚き/WBC

  4. 中村倫也が「ZIP!」にサプライズ登場 水卜麻美アナと結婚後初のツーショットで〝夫婦漫才〟

  5. 20歳がマイカーを持たないワケ 3位「事故を起こしたくない」、2位「必要性がない」、1位は?

今、あなたにオススメ

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン