「志受け継ぐ」遺影に誓い 長野ヘリ墜落6年で追悼式

長野県の防災ヘリ墜落事故から6年となり、追悼式に臨んだ消防隊員ら=5日午後、長野県松本市
長野県の防災ヘリ墜落事故から6年となり、追悼式に臨んだ消防隊員ら=5日午後、長野県松本市

平成29年3月に長野県の防災ヘリコプター「アルプス」が松本市内の山中に墜落し、消防隊員ら9人が死亡した事故から5日で6年となった。松本空港(松本市)近くの慰霊碑前で追悼式が開かれ、遺族や消防関係者ら約50人が晴天の下で献花し、静かに手を合わせた。

阿部守一知事は、慰霊碑の前に並べられた9人の遺影に向かい「強い責任感を持って活動していたあなた方は今も県民の誇り。高い志を隊員が受け継ぎ、安全かつ確実に救助や消火活動を遂行している」と語りかけた。

式後に献花した松本市の小学6年、丸山颯大君(12)は、事故がきっかけでヘリに興味を持ち、整備士になる夢を持ったという。「天国から見守ってと伝えた」と話した。

事故は29年3月5日に発生。松本空港を飛び立ち、救助訓練中だったヘリが墜落、搭乗していた9人全員が死亡した。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 元セクシー女優・三上悠亜、三角関係だけじゃない〝ジャニ食い〟の過去「やっぱり…」アイドル時代のファンは意外な反応

  2. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 《密着写真》MEGUMI最愛の息子と不倫相手が一緒に……我慢できなかった夫・降谷建志の“モンスト仲間”パリピ女子との不貞

  5. 「SMAP再結成」を阻む、中居と木村深い溝 「木村だけは許さない」と漏らし…

今、あなたにオススメ