料理番組「DAIGOも台所~きょうの献立 何にする?~」(ABCテレビ・テレビ朝日系)が23日、放送され、MCを務めるタレント、DAIGOのダジャレが視聴者の間で話題になった。
視聴者から寄せられる献立の悩みを解決する料理番組で、月~木曜は、その日のテーマからDAIGOがとくに学びたいレシピを一つ選び、講師の指導を受けながら調理していく。この日は辻調理師専門学校の川崎元太先生に「甘酒煮込み麺」の作り方を教わった。
この日は、アルコールを含まない米麹を使った料理に挑戦。麵と組み合わせる斬新なメニューにDAIGOは「どんな味になるか楽しみ」と興味津々で、できあがった料理を試食すると「甘酒のやわらかい甘みが感じられておいしい。これは新しいですね」と感心した。食後は皿を洗いながら「ほのかに甘い麵だから、子供でも食べられそう」とパパの表情をのぞかせたが、ここで突然、「米麹も好きだけどね~。俺は…吉川晃司さんも好きなんだよね!」とダジャレをかませた。これに番組キャラクターのペッパーが「私はきみまろ~」と続き、相方のソルトが「綾小路」と補足する見事な掛け合いでコーナーを締めた。
3人のやり取りに視聴者は「米麹、吉川晃司、綾小路www」「こうじと言えば、吉川晃司!」「DAIGOにつっこむペッパーさん、ペッパーさんにつっこむソルトさん、ええコンビネーションや…」「いる?その情報w」などと大ウケ。吉川晃司の代名詞を引き合いに「シンバルキックしちゃう?w」と書き込んだり、「料理を習いながらも常にオチとダジャレを考えているDAIGOさんw」と感心する人も見受けられた。