セルティックスのテータム、オールスター史上最多の55得点でMVPに/NBA

サンスポ
オールスター記録となる55得点を挙げたセルティックスのテータム(AP)
オールスター記録となる55得点を挙げたセルティックスのテータム(AP)

米プロバスケットボールNBAのオールスターが19日(日本時間20日)、ユタ州ソルトレークシティーで行われ、ヤニス・アデトクンボ(バックス)が主将の「チーム・ヤニス」がレブロン・ジェームズ(レーカーズ)が主将を務める「チーム・レブロン」を184―175で下した。オールスター記録となる55得点をマークした「チーム・ヤニス」のセルティックス、ジェイソン・テータム(24)がMVP(最優秀選手賞)に選出された。スポーツ専門局ESPN(電子版)は「ジェイソン・テータム、オールスター記録となる55得点でMVPに輝く」との見出しで、速報した。

両軍の主将がともに負傷離脱するハプニングに見舞われる中、セルティックスのエース、テータムが存在感を発揮した。圧巻だったのは18本中10本の3Pシュートを成功させた第3クオーターで、オールスター最高記録となる1クオーター27得点をマークした。MVP争いはテータムと40得点を挙げたミッチェル(キャバリアーズ)の一騎打ちの様相を呈したが、同サイトは「この日の55得点のうちの27得点を第3クオーターに挙げて、チームを勝利に導いたテータムが最高の名誉を得た」と伝えた。

テータムは、2017年のオールスターでA・デービス(レイカーズ)の52得点を抜いて新記録を樹立。同記録についてテータムは「第4クオーターの中盤で記録のことを知った。その時確か49得点で、リラード(ブレイザーズ)が『最多記録は52得点だから、やっちゃえよ』と言ってきた」と振り返った。

ESPNは、テータムが20年のヘリコプターの墜落事故で亡くなったレイカーズのレジェンド、コービー・ブライアントさんに憧れて育ち、ともに練習を行った過去があることを紹介。同年のオールスターから「コービー・ブライアントMVPアワード」と名付けられた念願の賞を手にしたテータムは「僕にとって極めて特別なもの」とコメントしたという。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」最終週に柏木学生(Snow Man・目黒蓮)再登場! コロナ禍で貴司(赤楚衛二)心配する声も

  2. 20歳がマイカーを持たないワケ 3位「事故を起こしたくない」、2位「必要性がない」、1位は?

  3. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. 【新・親も知らない今どき入試】進学校の進路指導教諭が「生徒に勧めたい大学」 名古屋大と九州大が〝トップ10圏外〟はナゼ?

今、あなたにオススメ