日商と連合 取引価格適正化で連携へ 5年ぶりトップ会談

産経ニュース
連合の芳野会長との会談であいさつする日本商工会議所の小林健会頭=8日午後、東京都千代田区
連合の芳野会長との会談であいさつする日本商工会議所の小林健会頭=8日午後、東京都千代田区

日本商工会議所の小林健会頭と連合の芳野友子会長は8日、東京都内で会談し、中小企業の持続的な賃金の引き上げを支える原資を確保するため、取引価格へのコストの適正転嫁を後押しする取り組みを連携して進める考えで一致した。

日商によると、連合とのトップ会談は5年ぶり。会談で小林氏は、デフレ脱却には日本の雇用者の7割を占める中小企業の賃上げが鍵を握るとの認識を示した上で「自発的で継続的な賃上げへの転換には取引価格の適正化が欠かせない」と指摘。「労働組合の立場からも適正化を経営側に働きかけてほしい」と求めた。

芳野氏も同様の問題認識を示し「適正な価格転嫁の必要性を各企業に働きかけたい」と応じるとともに、価格交渉の担当者レベルまで認識を浸透させるべきだと指摘した。また、中小企業では人手不足が経営課題になっていると訴えた。

会談後、報道陣の取材に応じた両氏は、今後も必要に応じて両者が意見を交わす方針で一致したと説明。小林氏は「日本経済の変わり目にはかつてのような労使対立ではなく、認識の共有が必要だ」と述べた。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 中村倫也が「ZIP!」にサプライズ登場 水卜麻美アナと結婚後初のツーショットで〝夫婦漫才〟

  2. 木の実ナナは泣き崩れ…小川知子は「心臓がドキドキ」 芸能界から悲しみの声

  3. 水卜麻美アナ、中村倫也と結婚後初の生放送は「緊張してる?」と送り出される 「私が彼を幸せにしますんで!」

  4. 水卜麻美アナ、夫の中村倫也から初めて連絡があったときは「偽者だと思った」

  5. 【侍日記】20歳の高橋宏斗、先輩たちの匂いに驚き/WBC

今、あなたにオススメ

twitterプレゼントキャンペーン

twitterプレゼントキャンペーン