NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」第89話が8日、放送され、ヒロインの兄、岩倉悠人(関ジャニ∞・横山裕)が望月久留美(乃木坂46・山下美月)にお礼の品を渡す場面に視聴者の注目が集まり、ツイッターで「うめづのお好み焼き」がトレンド入りした。
大阪府東大阪市と長崎県の五島列島などを舞台に、主人公の舞(福原遥)がさまざまな人たちと出会い、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生の物語。ドラマは、第19週「告白」(第87~91話)が放送されており、投資家の悠人にインサイダー取引の疑惑が浮上。舞の周辺にもマスコミが殺到する大騒ぎになった。第88話(7日放送)では、音信不通になった悠人が、実家近くの公園で夜の雨に打たれ倒れ、偶然通りかかった久留美の父、佳晴(松尾諭)が彼を自宅へと連れ帰った。そのタイミングで看護師の久留美が帰宅。適切な処置を受けて回復した悠人は、迷惑料と言って財布から現金を出し、久留美に渡そうとした。久留美は「やめてください」と顔を背けて拒否。「悪いことして稼いだ金は受け取られへんか」と自嘲する悠人に、久留美は困惑した表情を浮かべた。
この日の放送で、舞と母、めぐみ(永作博美)の支えで気を持ち直し、心を入れ替えた悠人は、警察に出頭することを決意。東大阪を去る日、佳晴に世話になった礼を述べ、そこにいた久留美に「迷惑かけたから」と無愛想にビニール袋を差し出した。久留美は「迷惑料ですか? 要らんって言いましたよね」と再び困惑したが、悠人は「これは…礼や」と説明し、うめづのお好み焼きを渡した。